フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2012年3月12日 (月)

あれから1年経ちました

3.11 東日本大震災

3.12 長野県北部地震

阪神淡路大震災の復興を見てきた関西人としてはまだ1年という思いです。
復興の兆しが…と報道などで聞くようになりましたが、確かに部分的には
ありましょうが、まだまだ…との思いでいっぱいです。
阪神淡路は原発事故がなかったのに15年~17年はかかりました。

本当に微力ながら、募金活動をこの1年間続けています。
まだまだ続けるつもりです。

曲名:Teo Torriatte (Let Us Cling Together)
歌手:Queen
発表:1976年
作詞:Brian May
作曲:Brian May

手を取り合って このまま行こう

愛する人よ 静かな宵に

光を灯し 愛しき教えを抱き

さて!ひびきさんの避難時荷物点検といきます!!

Ssc_0233

前回と違う点は段ボールから手提げカゴになったこと。
ポータブルトイレが追加されました。缶詰めも。
あとは予防接種証明書(黄色の封筒)
ケージもハードからソフトの折りたたみ式に変えました(黒い袋)

赤い本のようなものはひびきが小さな時からつけている健康手帳の
ようなものです。普段は健康体なのですが、いざとなればこの手帳で
傾向が解るかなと。あとIDチップの登録番号や動物保険の説明書などが
挟まっています。

カリカリは入れ替えました。お水は2年備蓄可能なものなので来年まで。
あと、段ボールからカゴに変えたのは、持ち運びのことを思って。
段ボールだと両手持ちしないといけないんですよね。
床に置いているので、腰を落とさないと持ち上げられない。

カゴだと手持ちが付いているので、そのままひょいと持って行けます。
急いでいたらワンアクションでも無駄にしたくない(笑)

Ssc_0234

全て入れるとこんな感じ。
ぶら下げているのは加入ペット保険会社から支給された迷子札。

Ssc_0231_2

ポータブルトイレは広げるとこんな感じ。
ケージの中の隅に置くと丁度よい大きさ。

これにあと、消臭剤とウェットタオルも入れておきたいところです。
缶詰めは15歳以上が食べるようなものを買いました。
ササミなのですが、ドロドロの流動食っぽいものです。
環境が変わると水も食事も取らない子が増える(たぶんひびきは平気)
と聞きましたので、水分摂取も兼ねてドロドロササミをあえてチョイス。
ひびきにはこの缶詰めを普段から時々与えています。
けっこう喰いつきが良く、量も1缶使い切り。
食べ慣れないものは口にしなくなる子が多いので(たぶんひび…以下略)

カリカリも時々、試供品などを貰ったら食べさせて
違う味でもどうにか食事をできるように環境を整えています(たぶん…以下略)

とりあえず、1年目の点検を終えたひびきの持ち物です。

2012年3月 8日 (木)

とっても主観的な意見です。

Ssc_0004

cat私はピチピチギャルよ!!(死語)

今日は動物の老後についてちょっと感じたことがあったので続きに書きました。
ひびきの事ではないので(笑)

あくまでも私個人の考え方です。
誰が悪い!これは良いこと!とは思いません。
ですので『ははぁ~。こういう考え方もあるのね』と思ってくだされば
幸いかと存じます。

続きを読む "とっても主観的な意見です。" »

2011年11月16日 (水)

緊急告知!!

ひびきさん、緊急告知ってなんですか?

すっとぼけてんじゃないわよ!!私のメディアデビューの話よ!

ああ・・・。あれですか。

ま!!何その薄い反応!!全国区なのよ!北海道から沖縄まで!
はたまた海外だって映るかもしれなくってよ!!

しかしですね・・・。

しかしもかかしもないわ!!いいわよ!私が言うわよ!!

NHK・Eテレの番組『0655』の猫の歌コーナーに私が
出演するのよ~~!!

ジャロに電話される前に私から詳細を。

この0655という朝の5分番組のコーナーに猫の歌というのがありまして
そのコーナーに猫写真を送ると(なんと40枚も送らないといけません)
抽選で猫の歌と共に愛猫の写真を流してくれるって企画でして。

1曲1匹なので相当な当選率となるわけです。
で・・・。

ひびきさんも一応、1年前くらいに応募したんです。
で・・・。採用されなかったと(笑)

そんな惜しくも採用されなかった猫たちが
不憫なので、十把一絡げで放送してやろうと
その企画にひびきさん、ひっかかりました。

というか、絶対誰でもこの十把一絡げに絡む
手筈になっていると思うのですが(笑)

コーナーの担当の方からこのようなメールをいただきました。

『毎週大変たくさんのご応募をいただくなかで、
惜しくも採用には至らなかったねこさんの写真のうち1枚だけ
特別に紹介することになりましたのでお知らせいたします。』

ほら!!特別にって書いてあるじゃない!!

応募した40枚の中から1枚って意味でしょ?

なんですてぇぇぇぇ!!

たぶんね、ドラマのスタッフエンドロールよろしく、
ものすごく目を皿にして見ないと解らないと思うわよ。
画面に何十枚も並べられてね。それはまるでウォーリーを探せ状態だと思うの。

そんなことないわよ!!このわたくしが!!

大丈夫、いつも0655は録画しているから、
一コマ送りで見てさしあげるわ。
お世話係りの義務として。

と・・・とにかく、放送日を言いなさいよ。

ええっと。11月22日火曜日 午前6時55分スタートです。
奇特な方はひびきさんを探してみてください。

早起きは三文の徳よ!!

三文だったら、私は睡眠をとります・・・。

お得じゃないわよ・・・徳よ・・・。

しかし・・・1週間も前から告知するのって忘れられませんかね?

あんたが一番忘れそうよね・・・。

2009年10月26日 (月)

暖房扱い

今日は肌寒かったですね。
うちのひびきさんもそうだったらしく、私にひっつくか、
私が座っていた座椅子に隙をみて座るか・・・。

座椅子攻防戦にお世話係りが負ける確率が
高くなってきたので、奥の手を出しました。

床暖房~!!!

ポチっと押してみました。

Ssc_0012

cat床が温いわぁぁ~ note

Ssc_0013

もう、座椅子はいいですか?sweat02

cat床が温いからもういらない。

肌寒くなると座椅子が狙われます。
私の座っている座椅子は合成革なのですが
私が座ったぬくもりが残るのでしょう・・・。

用事で立ちあがって座椅子に帰ってくると
ひびきが乗っている・・・。
押しのけて座ると私の上に乗る・・・。

暖房扱いな私・・・。

2009年9月30日 (水)

かわいいのにね

またまたトリミングしてもらいました。
いつも終わるとリボンや可愛い飾りをくれます。

Ssc_0020

cat今度は飾りがボケてんじゃないよ・・・sweat02

テヘ。

今回はわんちゃんによく見かけるヘアー飾りを
首輪にしてもらいました。

リボン可愛いです>コラ

2009年9月27日 (日)

うたたね

どこでも暖かったらいいのです。
居心地がよければいいのです。

Ssc_0014

catよっこいしょっと。

Ssc_0015

catぐううううう。

寝入ってました(笑)

 

2009年9月25日 (金)

あんた・・・どこの子・・・

ひびきさんと一緒にソファで座っていたのです。
そのとき、室温が少々暑かったように思います。
窓を開けようか思案しながら、ふと隣のひびきさんに
目を向けたら・・・。

Ssc_0021

ぺそ・・・。

sign02

Ssc_0022

猫というより・・・うなぎ?

Ssc_0023

cat蒸し暑いのよ・・・。

びっくりしましたね(笑)
猫じゃない何かが私の隣にいたのですから(笑)

この姿を見て窓を開けにいきました・・・。

2009年8月22日 (土)

プシュっとね

時間がきたら、プシュっと消臭剤が
拭き出る物を買いました。

Ssc_0020

cat出たわよ!!むあっと出たわよ!!
直接、嗅がないでください~・・・sweat02

ひびきが気にならない場所を探した結果、
和室のカーテンレールの上(笑)
唯一、登れないところです。

けっこう良い仕事をしてくれる消臭剤です。

2008年9月18日 (木)

日々思っていたこと

ひびきさん・・・
何かに似ていると思っていたのです。
で、思い出したのです!!

NHK総合テレビの番組『熱中時間』のマスコット
ねっちーにそっくりなのです!!

Main_necchie

『熱中時間』のマスコット・ねっちー

Ssc_0021

cat誰が誰に似てるって?

この目つき・・・。
顔が四角いし・・・。
激似だと思います(笑)

2008年8月30日 (土)

ものぐさ花子

キャットタワーの上でねずみのおもちゃを
見つけたひびきさん。

さて・・・。どうしましょ?

Ssc_0026

catもう・・・すこし・・・!
降りて取った方が早いですよ?




ころりん・・・。downwardleft





Ssc_0027

catああああ!sweat02
やっぱり・・・。


おもちゃ箱からはみ出たねこじゃらしも
この状態で触って遊んでみたりと
かなりものぐさなひびきです。