フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

ひびきさんの憂鬱

何やら物憂げです。

近寄って聞いてみました。

Ssc_0005

cat今日、ササミないんだって。買い忘れたんだって。

Ssc_0006

cat眼鏡のおぢちゃんが帰りに買って来てくれるんだって。

Ssc_0008

cat眼鏡のおぢちゃん・・・帰ってくるの遅いぢゃんっannoy

すいません・・・coldsweats01

ほっぺたがブニっとなってました(笑)
このあと、ひとしきりビーズクッションの上で
ゴロゴロしたあげくに、ずり落ちてました(笑)

2008年7月30日 (水)

元気でち!!

もう普段通りです。
ご飯もササミもお腹いっぱい食べて。
たっぷり寝て遊んで。

我がまま放題です(笑)

Ssc_0022

catあたちは元気よぉぉ~~~!

抗アレルギー剤を止めるとカイカイが再発するのでは
と心配していましたが、杞憂に終わりました。

今は以前とかわらず、お転婆三昧の日々です。


2008年7月27日 (日)

復活~!!・・・?

ようやくカラーが外れました!

目のカイカイもしなくなりました。
外した時は積年の恨みのごとく
体を舐めまくってましたが(笑)

これでお薬も終了なのですが
抗アレルギー剤を飲まないでも
カイカイが出なければいいんですがねcoldsweats01

Ssc_0026

もう治った。もうお薬飲まない。もうあの変なのつけない。annoy

2008年7月25日 (金)

結果報告~

21日に病院へ行き、ひびきさんは『角膜潰瘍』と診断された。

その日に目は開き、ひびきさんもご機嫌だったのだが・・・。

7月22日午前3時30分

けたたましいカラーを回す音とこする音で起こされる。
見るとひびきさんが一生懸命、カラーの上から目をゴシゴシしている。

すぐに止めさせ、濡れたタオルで目を拭くと気持ちよさそうにじっとしている。
タオルを洗い直し、目を拭くを幾度か繰り返すと『もういいよ』と言わんばかりに
ビーズクッションの方へ行き、落ち着いた・・・

かのうように見えた・・・

今度は手術後の傷が痒いらしく、舐めようとする。まだ柔らかいカラーのまんまだったのでお腹まで口が届いてしまった。これも止めさせ、傷口のまわりを濡れタオルで拭いたり、背中をさすったりと気をまぎらわす。するとウトウトし始め、完全に寝入った。

時計をみると4時を回っていた。

こんな時に限って私はパート事務のシフトが入っていた。とりあえず、朝起きてからの症状を見て仕事を遅刻していくか決めようと思い、私もひびきさんの隣で就寝。

23日6時半起床

最近、ひびきさんが薬の不味さに気づいたらしく(遅い)薬だけでは飲んでくれなくなったので、ササミやシーバでごまかしながら投薬しないといけなくなった。そのため少々時間がかかる。なので仕事の日はちょっと早起きなのです。

問題のひびきさんはというと、痒みも治まっているみたいで、目の調子がよさそう。昨日より目がパッチリ開き、素人目にも傷が良くなっているように見えた。けども夜中のこともあるし、明日も仕事が入っている。今日の仕事を早退して病院に行き、硬いカラーに変えてもらうことにした。

仕事場に早退を申し出ると快く承諾してくれた。急いで家に帰るとひびきさんがいつものようにお出迎えしてくれた。顔をみると朝よりも表情が普通に戻ってきていた。抗アレルギー剤と軟膏が効いてきたのだろう。顔をや態度を見る分には病院に行かなくていいかと思ったが、明日も仕事だし、幾度も仕事場に迷惑をかけられないので、硬いカラーに変えてもらうために通院。

カラーを硬めに変えてもらい、ついでに目も診断してもらうと『大分良くなってきてるから、もう大丈夫』と言ってもらえた。日に2回の軟膏も痒がってかくのであれば、その時に塗ってもよいとも教えてもらった。

カラーを換えてもらってから、目をかく行為をしなくなり、目やにも治まり、夜も寝れるようになった。ひとまず、安心。

Ssc_0013_2

24日 抜糸

お腹の傷はもう既に良くなっており、抜糸をした。目もよくなり、傷も検査をしたが、見当たらなくなっていたので、これで安心。ただ、抗アレルギー剤が効いて痒みが治まっているだけかもしれないので、念のため、あと3日アレルギー剤と抗生物質(抜糸したため)をカラーと共に継続。3日後に薬も止めて、痒がらないようであればカラーを取ってもいいということに。軟膏も日に2回から1回へ。加えて通院もしなくて良くなった。

硬いカラーに換えても嫌がることなく普通に生活しております。ただ、上に飛び乗るという行為がまだできません(ささみが絡むと別ですが)もう少しの辛抱だ!!ひびきさん!!

Ssc_0014

2008年7月21日 (月)

失敗

猫や人のことを考えて天然成分のワックスを買ったのです。

梅雨も明け、絶好のワックス日和。ひびきさんをリビングから
追いやって乾くまで待ちした・・・。

完全に乾かしてリビングにみんなで入り、過ごしていたんですが・・・。

午後三時・・・。

昨日の写真のようにソファーで寝ていたひびきさん。起きてきてびっくり。
目やにで目が開かないのです!!

ぎゃー!!

目やにを濡れたタオルで拭き取ると今度は目がシパシパ・・・。
開くと痛いような素振りを見せます。

目やに&シパシパが一晩中続きました。
これは明日、病院行きだな・・・。
主治医の先生に晩、メールをさせてもらったら『軽い風邪かもしれないのでとりあえず、連れてきて』とのこと。

朝一で病院へ。(かかりつけの病院は年中無休。先生が複数で診察されてます)
使ったワックスを持って行った。先生は成分を見て『ユーカリ油に反応したかも・・・』
とおっしゃった・・・。

ぎゃー!!

あだになったか天然成分!!とギャワギャワ言うてますと
とりあえず、角膜に傷があるかないか洗浄して確かめますとこのこ。

待つこと数分。

『角膜は5層あって、ひびきちゃんは1層目に傷がありました』

ぎゃー!!

『たぶん、カラーで押しつけて目をかいてしまったのかもしれません。でも幸い早く受診されたので3日~4日で治ると思います。お腹の傷(手術したところ)と同じくらいに治ると思いますよ~』

ふぅ~・・・。まずは一安心したのだが、抗アレルギー剤と目薬と軟膏が追加されたcrying
飲み薬は平気ですが、点眼となると別。角膜に傷があるので頻繁に点眼してくださいとのこと(目があったら点眼!というくらい頻繁にと言われた(笑)ああ・・・。格闘の日々が始まるのね・・・。

3・4日で治らなかったら、柔らかいカラーから身動きできないくらい硬いカラーに代わる(笑)

病院で洗浄、点眼、軟膏を塗ってもらって帰ってきたら、えらいもので目が開き始めた。そして先ほどから目薬を持って追っかけている私がいる(笑)30分置きに点眼しております。

そのため、目がきれいになるまで写真掲載とブログ更新は控えます~。
しばし、お待ちくださいませ。

2008年7月20日 (日)

正しいカラーの使い方

あまりにもひびきさんが静かなので
ソファで寝ているひびきさんをのぞいてみると・・・

Ssc_0018

catふっご~sleepy

Ssc_0019

catぷしゅ~sleepy

カラーを枕にして寝入ってました・・・。
大物ですね。ひびきさん・・・。

この状態で小一時間寝てました・・・。

2008年7月19日 (土)

私的には助かるのですが・・・。

ひびきさんは朝・夕と抗生物質等を1錠の1/2の物を
飲まなくてはならない。

さて・・・投薬っていうのは一苦労です。
実家の愛猫なんて・・・。
無理やり口の中に放り込んでも
べーっと出してくるんですから。

ほとんどの猫はそうでしょう。

が・・・。

うちの食い意地がはったひびきさんは
お気に入りのカリカリの臭いを薬にすりつける
だけで食べてくれました・・・。

手からすんなりペロっと・・・。

猫としてどうなんでしょうね・・・?

Ssc_0013

catまったく!気になるわ!!
たぶん・・・。お腹を舐めたいんでしょうが・・・そこは足の付け根です。

2008年7月18日 (金)

無事帰ってきました!

昨日の晩、病院から術後経過の報告を電話でもらいました。

『手術は無事終了して、術後も順調です。明日、午前中からでもお迎え結構ですよ~』

ということで今日、早速迎えにいきました。

ちょっとドキドキしながら待っていると、名前を呼ばれ、いそいそと診察室へ。

扉が既に開いていて、満面の笑みの先生と先生に抱かれて目を丸くしたひびきが
こちらを向いていた。

『ひび~happy01

と近寄る。診察台に乗せられていたひびきの次の行動は・・・

『やぁ~んheartせんせい~heart

・・・。違う。こっちや。

ふと私に気づく。いや、さっき見ていたはずでしょ?

『・・・。やぁ~んheart飼い主~heart

なんや・・・その間は・・・。

術後の注意事項を先生に聞く。家に着くとホッとして眠り続けたり、食欲が落ちたりしますが、心配はないです。とこのこと。まれになんともなかったという子もいますけどね~。とお聞きしました。

帰りもフガフガ言うこともなく、無事ご帰還。さて、ひびきはというと・・・。

傷口を舐めないように首にエリザベスカラーをつけているので、あっちでゴッチン。こっちでゴッチン。登ろうとすると飛距離を誤り、ずり落ちる・・・。

おいおい・・・。まれになんともなかった子か・・・?と思いながらとりあえず、水とカリカリを用意するとカリカリをすっかり食べあげた。しばらくしてトイレにも行き、大きなチッコ玉も作った。

お腹がいっぱいになってやっと落ち着いたらしく、ビーズクッションの上でご就寝。
さすがにいつもの元気はなく、まさに借りてきた猫(笑)

ともあれ、術後は順調です!

Ssc_0014

Ssc_0011

Ssc_0010

2008年7月16日 (水)

緊張の前夜

実は・・・明日いよいよひびきさんの避妊手術の日なのです!

避妊手術は賛否両論ありますが・・・。

うちは外飼いには絶対しないし
他の猫もこれないような階なので接触する可能性もない。

無駄に春を呼ぶのもどうかなと思いまして。
それに女性特有の病気も患わなくていいかなと思い、うちでは
手術を決めました。

Ssc_0016

catうがぁ~。

今日は明日にそなえ、午後8時以降は何も
食べさせてはいけないので、8時にそそくさと
食器を片づける。

響きの今日の夕飯はちょっと豪華でした(笑)
いつもの量よりも多いおやつ用シーバをやり、
ササミもちょっと多め。

がっつり食べて今はソファで寝ています。
私の方が少し緊張気味(笑)

手術してくださる先生は猫友達のご友人だんで
紹介してもらいました。手術等には心配はしていませんが
術後、一人でひびきが居ることの方が気がかり(笑)

日帰りできるところもあるらしいですが、私は猫を
自分自身で育てるのは初めて。術後容体が急変と
いうこともありうるので1泊してもらいます。

先生も『ひびきちゃんの性格なら泊っても大丈夫』
とおっしゃってくださったし(笑)性格上、お泊まりできない子も
いるらしいです。

さて・・・明日は朝の7時以降は水もダメになります!!
頑張ってね!ひびきちゃん!!

2008年7月15日 (火)

世界征・・・平和を願う?

ひびきさんはよく窓辺でへたり込んでいます。
風に触れられるのが気持ちいいのか、
朝でも夜でも窓辺に座っていることが多いです。

ちなみに・・・。
ひびきさんの目線からだとベランダの塀が邪魔で
空しか見えませんけどねcoldsweats01

Ssc_0014

ひびきさん、何してるんですか?

Ssc_0012

catん?
何か見えますか?

Ssc_0013

cat世界平和につて考えてるのよ・・・。
嘘つけ。

よく、前足を置いて座っています。
後ろから見ると、しなだれているようにも見えたり(笑)

妙にセクシーです(笑)

2008年7月12日 (土)

あっちぃ~

今日も暑いです。最高に暑いです。

が・・・。

昼間っからクーラーなんて体が冷えて体調不良の元
ですから我慢です!!(電気代が怖いんぢゃないわよ)

Ssc_0006
catあつい~。ちょ~あつい~。
そんな所でおっぴろげてないで、猫なんだがら涼しいとこ探しなさい。
(なぜ旦那さんが使用中のノートパソコンの裏・・・)

Ssc_0007
cat買ってもらったんだけどぉ~、床の方が好きかも。
く・・・。
crying

Ssc_0008
catここが一番、風が通る~。
やっと落ち着きましたね・・・。

今日はさすがに暑かったらしく、朝から
あっちでゴロン、こっちでゴロンと涼しいところを
求めてさまよってました(笑)

で・・・。水行させたんですが
(シャンプーせず、濡れた手で体を拭きました)
すぐ乾く(笑)

アルミボードも寝心地が悪いのかあまり乗らず、
アルミボードの周りでころがってました(笑)

※うちの猫がアルミボードの使用率が低いだけで
他の猫もそうだとは限りません。

2008年7月10日 (木)

アスレチック出現!!

先日、申しておりました・・・。旦那さん苦肉の策、
題して『苦肉の柵!ってそのままやないかい!』
パーテーションが完成いたしました。

それでは、ひびきさんにご賞味して
いただきたいと思います。

Ssc_0045
Ssc_0046
Ssc_0047
Ssc_0048
Ssc_0052
Ssc_0053

catアスレチック万歳!!

結局、よじ登って上からベッドへ着地。
上下を板で防ぐそうです(笑)

そら・・・おもしろいでしょうなぁ~。
頻繁に登り降りが見られます・・・。

2008年7月 8日 (火)

にゃはぁ~ん

最近は気温もだいぶ上がってきています。
純毛を着ているひびきさんはさぞ暑かろうと
思いますが・・・。

Ssc_0017

catきゅる~~んheart04

顔ぼけちゃってますね。coldsweats01

Ssc_0020

catびろぉ~~んdown

sad

最近は廊下で寝ていることが多いです。

そして走り回る音がトトト・・・からドドドッに
変わっているような気もしないではない・・・。

2008年7月 7日 (月)

魔法の箱

この土日、蒸し暑い日が続いたので我が家も
今年初めてのクーラーをつけました。

この前、旦那さんがフィルターを掃除してくれましたしね。
ひびきさんは人生初のクーラーです(笑)

Ssc_0022

じゃ、クーラーつけまぁ~す。

うぃ~ん(機動音)

cat何?何事?

Ssc_0023

catあの白い箱から風が吹いてる!!

涼しくなりまっせぇ~。

Ssc_0024

catなんで?なんで吹いてるの?

Ssc_0025

cat変よ!変!!

変じゃないけど・・・変・・・か?

Ssc_0021

catはぁぁぁ。

そこ、寒いよ?sweat01

よほど珍しかったのか、しばらく眺めていました(笑)
でも・・・。私もそうなんですが、クーラーがあまり好き
ではないみたいで、寝室とリビングを行ったり来たり
してました。

もちろん、私と寝るときはクーラーではなく、
扇風機なので(真夏でも扇風機で寝てます(笑)
一緒に寝てはいます。

そんなひびきさんですし、夏のお留守番は
自然の風の方がいいみたいで。
うちは幸か不幸か東南なのであまり日が入ってきません(笑)

旦那さんの部屋のベランダとリビングのベランダを開け放つと
とても良い風が入ってきます。
しかし、旦那さんはひびきを部屋に入れたくない・・・。
でも旦那さんの部屋を開けないと風が通らず、ひびきが湯だってしまう(笑)
そして苦肉の策が生まれたのです!

それはまた別の話・・・(笑)

2008年7月 4日 (金)

お~じゃまじゃまじゃま~♪

何にでも興味があるひびきさん。
旦那さんがクーラーのフィルターを
外すのに興味津々。

Ssc_0019

catなになに?!
邪魔しないでね~。

Ssc_0020

cat変?それ変?!
変じゃないから・・・あっち行ってなさい・・・sweat01

Ssc_0021

catいいもんっ!おもちゃで遊ぶもん!
そうしなさい。そうしなさい。

Ssc_0022

catズボっ!!
ねずみ取ってよ・・・。

後でね~。

おもちゃ箱を新調しました。
横からよく手を突っ込んでますが、
おもちゃがあまり取れず(笑)

2008年7月 3日 (木)

ぐちゃぐちゃですが何か?

ひびきさんは寝る前だけ毛づくろいします。
それもあまり念いりといった感じではなく、
口が届く範囲で終了・・・な時が多い。

Ssc_0025

catんあ?

ひびきさん・・・。猫ってのはね、毛の流れに沿って舐めることを重んじてるんですよ。

Ssc_0026

それに一点集中でなく、まんべんなく全体的にですな・・・。

catぐ~・・・。

左が上に向いていたら左だけ。
右が上にむいていたら右だけ。

裏面は気にせず放置です(笑)
このまえなんて一点集中しすぎてオエってなってました・・・。
限度を知らない女・・・ひびき・・・。

2008年7月 1日 (火)

私待つわ、いつまでも待つわ

この梅雨時期になるとうちのベランダに毎年
トンボが雨宿りに入ってくる。
それも1匹だけ。

まさか・・・毎年同じトンボ・・・。

Ssc_0038

catそんなわけないでしょ!それよりトンボどこ行ったの?!

本当に1匹だけ毎年雨宿りにやってくる。
しかも1日だけ。

そのトンボの一族に伝承されているとしか
思えません(笑)

トンボが飛び立った後でもひびきはトンボを
待ちつづけていました・・・。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »